にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(6)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。

 

問1(6)問題を解いていきましょう

f:id:koharuwest:20220205113158p:plain

f:id:koharuwest:20220205113219p:plain


f:id:koharuwest:20220205113243p:plain


(1)データリンク層は第2層 
   a「2」


(2)MIBは
   b「SNMP」
   c「RT管理コントローラ」

(3)LLDPは機器の構成がIPアドレスなどがうまく行
   ってなくてもお互いにデータリンク層で確認し合
   うことができます。

「機器の構成が予定通りになっているという確認。」

f:id:koharuwest:20220212163054p:plain(4)L2SW01のIF2とIF1の間なので
X ア 行番号自体は隣接機器がなくなるわけではないから消えません
O  イ   隣接機器は変わったので名前が変わります
X     ウ アと同じ理由です
O    エ イと同じでしょうな
X     オ MIBはポート配下の機器なので
O    カ   これが該当します

お疲れ様でした。次回は問2へいきましょう!