にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(5)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。

 

問1(5)問題を読んでいきましょう

f:id:koharuwest:20220205113158p:plain

f:id:koharuwest:20220205113219p:plain

LLDPは何層でしたか?数値を答えよって書かれてる。
LAN上で隣接する機器を広告するプロトコルですね・・・。
シスコでいうとCDPみたいなやつで、イーサネットフレームで動作します。
IPアドレスとか間違ってても通信は大丈夫です。
おーいこっちだおー!みたいな。

MIBって何のプロトコルでしょう・・・


収集する機器はなんでしょうね・・・

下線ですが、LLDPの役割そのものかと思います。

それにしてもLLDPが出てくるなんて。。。
f:id:koharuwest:20220205113243p:plain



お疲れ様でした。次回は問題を解いていくわよ!