にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(4)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。

 

問1(4)問題を解いていきます

f:id:koharuwest:20220110104039p:plain

f:id:koharuwest:20220110104123p:plain

f:id:koharuwest:20220110104150p:plain

<メモ 追加2>
RT  ルータ(L2 over IP使用  PPPoE認証情報あり)
BP  ブリッジポート(閉域内のみ) 
RP  ルーティングポート(ネットと通信する機器1、機器3のみ 一方通行)
EP  外部接続ポート(PPPoEにてインターネットと接続 グローバルIPあり)

新規導入の手順
(1)ルータがインターネットに接続
(2)データセンタにある管理コントローラにシリアルとIPアドレス送信
(3)ファームウエアバージョンを比較。古い場合は更新
(4)本社のIPアドレスを取得
(5)レイヤ2トンネル確立
(6)通信試験を行う(在庫管理サーバと?)

f:id:koharuwest:20220110104217p:plainf:id:koharuwest:20220110104239p:plain

(1)

これ、よく出るやつです・・・

「RTコントローラのIPアドレスが変更になってもRTの設定変更が不要であること。」
(39)


(2)

アプリケーション層でかつ、FQDNでアクセスできるのは
「http」


(3)
ルール上、「運用管理サーバ」しか見えません


(4)
「店舗から本店へはBP経由でしかアクセスできないから。」(29)

お疲れ様でした。次回は問題の続きを読むよ!