にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

任天堂がガチのプログラミング教育を示す

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

今日は珍しく、感動したソフトがあったのでその紹介を
します。先日ゲームコーナーをウロウロしていたら在庫
があって。(かなり売れていて、在庫切れ多発中)

プログラミング授業のヒントに

ならんかいのう・・・と思いつつ買いました。

うまくいったら本当にパクってやろうとか思ってまし
たが、
全然期待していませんでした。30秒で飽きる
だろうと。まあ、でも3,000円だからいいか!みたい
な。そのソフトの名前は


ナビつき!作ってわかる
はじめてゲームプログラミング


任天堂さんは過去にファミリーベーシックやら、大合
奏バンドブラザーズ、マリオメーカー2など。プログ
ラムもの(制作もの)は発表していたけれど、久しぶ
りのものだし。任天堂の一過性のものだろ。

スクラッチとスイッチはなんか字面
が似てるからなぁ
あーはっはっは!

やってみたら
「すいません。僕の負けでした。」
これ、ガチのやつやん。任天堂、本気だな・・・。


任天堂が未来の自社の技術者を育てようとしているのか

さて、プレイですが。

チュートリアルは言われた通りサクサク進むのですが、
指示に従う以外にいろいろなことができそうだな・・・
という感覚を残しながら進みます。プログラムの進行度
合いも非常にいいタイミング(先に進みたい!というと
ころで)次のレッスンとなります。この辺がニクイ。

で、チュートリアルが終わると自由になんでも作れるの
ですが、任天堂が用意したテンプレート程度のことしか
できないと思うでしょうがそんなことはなくて。

そうですね。スクラッチ上位みたいな命令体系でUnityみ
たいなことができる感じです。マリオメーカーをもっと
複雑に。マリオ以外のソフトも作れるように拡張した感じ。
(説明が難しいです)

もちろん、他の人が開発したゲームを遊ぶこともできま
す。それはそれで楽しいのですが、やはり本質は自分で
ソフトを作ることではないでしょうか。

ただ、なんとなく任天堂のキャラに引き寄せられて。お
手軽さや簡単さだけを求めて買ってしまうとあまりの歯
応えに、投げ出すと思います。

しかし、プログラミングに興味があって。プログラミン
グを学びたいと真剣に取り組むとこれは限りなく奥深い
沼となってあなたの時間を奪っていくと思われます。

レベルとしてはプログラミング教育、小学校中学校・高
校の内容が十分すぎるほど充足するだけではなく、これ
で技術者になることやオリジナルのソフトを生み出すこ
とは十分可能なフォーマットです。

一過性ではなく、ガチな制作環境です。
レベルが高いです。


このソフトで作ったゲームを足がかりに
任天堂入社しちゃお!

みたいなことも十分可能かと思われます。

プログラミングの喜びを伝えていくことは
IT業界に生きる人にとっては未来を作る
ことに等しいです。

そういった任天堂の真剣度が伝わる素晴ら
しいソフトでした。

それでは。

f:id:koharuwest:20210314173033p:plain


今週もお元気に!