にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング ゲーム作成するぞ(7)コースの設定・障害物の作成

(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終
わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。

コースと障害物を作り、ゲームの全容が少しずつわかっ
てきます。

この辺の記事の復習になります。新しいことはあんまり
してません。今回もです。

  

www.nsnq.tech

 
カメラを追付いさせるため、メインカメラをplayerの子供にする

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そして、main cameraの設定は
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rotation 20くらいでいいかもしれません

これで

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足元を細くして

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こんな風に斜めにします。rotation10くらいですかね

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タルっぽいものを作ります。

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こんな感じでrigidbodyもつけて、重力も設定すると。

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ジャンプのところをこのように改造しておきます。

すると、上から樽が落ちてきて。それをジャンプして避ける
ゲームが出来上がります。

www.youtube.com


もしかして・・・懐かしいあのゲームっぽい感じですよね?

それではよきプログラミングライフを!
またね。