にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング ゲーム作成するぞ(6)キャラの動き完成

(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終
わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。

とりあえず、キャラの動きを完成させたいと思います。
とりあえずですけど。

この辺の記事の復習になります。新しいことはあんまり
してません。今回もです。

 

www.nsnq.tech


まず、キャラクターのrigidbodyをこんな風にしておきます。
じゃないと、バランスを崩して倒れてしまうからです。

f:id:koharuwest:20191210223307p:plain


プログラムについては、このように改造しました。

左右で向きを変えて。前進したり、ジャンプします。

f:id:koharuwest:20191210223445p:plain


あ、後進もさせれば良かったかなと思いますが。

実は色々なサイトを見て回ると、
character controllerなるものがあ
って、こんなこ
とせんでも簡単に
動きます。


しかしながら、そいつって当たり判定やら細か
いところで他の要素と相性が悪いので、使わな
いことにしてます。

ざっくりと動けばいいときは、いいんですけどねえ。


キャラが動くよサンプルUnity

それではよきプログラミングライフを!
またね。