にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング (初心者)寸止めゲームを作ろう(1)オブジェクトの配置と設定

今回から、ちょっとしたゲームを作ってみます。

上から落ちてくるブロックを床の上で寸止めします。

で、ギリギリを狙うというゲームです。

それだけなんですけどねw

初心者向きとは書いていますが、ざっくりなところもあります。
ご容赦ください。わからなければ、質問してくださいね。

f:id:koharuwest:20201122122609p:plain

オブジェクトの設定から、カメラ。斜め上からのアングル。
f:id:koharuwest:20201122122628p:plain

地面はPlaneですね。fieldという名前にしてます。
f:id:koharuwest:20201122122641p:plain

3D Textを作ります。名前はMessage。
ゲーム関連のアナウンスをさせます。

基本はそのままですが、textmeshの部分の設定は是非真似して
ください。フォントを大きくして、キャラサイズを小さくすると
字がきれいになります。

f:id:koharuwest:20201122122647p:plain

こちらは上から落ちてくる箱。objectAって名前にします。
高さは5じゃなくて10とかでもいいかも。

rigidbodyもconstainで回転を防ぐくらいで、そのままです。
dragかけてふんわり落とすのも楽しいかも。

f:id:koharuwest:20201122122657p:plain


最後にCreate EmptyでGameDirectorを作っておきます。
オブジェクト全体の動きは、この姿形のないobjectがプロ
グラムでコントロールしていく仕組みです。

f:id:koharuwest:20201122122751p:plain


全部でこれだけのオブジェクトがあります。

次回からプログラムを作っていきます。
プログラムは、

・箱に設定する「床に当たったか知らせる」プログラム
・Directorに設定する「ゲーム全体の進行を管理する」
 プログラムです。

それではよきプログラミングライフを!
またね。