にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング なんの言語が良い?

よくプログラミングを始めるにあたって、どの言語にし
たらいいか聞かれます。100万回くらい。

私からアドバイスするのは、

・一般的にはPython
・ゲーム作るならUnity

・WEB系ならPHPかな・・・

要するに、言語は目的次第かと思います。

絶対Unityじゃないんかい

Unityだって、絶対じゃないです。ゲームとか関係
ないなら、むしろ数値計算とかそういうのはめんど
くさいです。いわゆるhello world出すのもめんどく
さいw

ただ、ゲーム作りたいなら圧倒的にUnity。
ゲーム好きでプログラミング学びたいならUnity。

ハローワールドで、言語を始めるよりも絶対楽しい
ですよ。

unreal engineはどうなの?

Unityとよく比較されるのですが、

unreal engineの特徴は
○ブループリントが使えれば簡単にゲームが作れる

これに尽きると思います。

要するにプログラミングなんか、あんまりいらない・・・

ってことですかね。

欠点もあります。

X動かすにはある程度以上のPCが必要
 (Unityはかなり軽い部類なので)

Xそもそも、プログラミング学習には・・・
 (まあ、それが特徴ですからね)

Xゲーム専用感はある
 (Unityは別の用途でも使用可能)

っていうところはあると思いますが、あくまで個人的な感
想です。

 


それではよきプログラミングライフを!
またね。