(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで
終わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願い
します。
今回も前回の続きになります。
今回はゲームの細やかなところを調整していきまし
ょう。
まずは、コースですが。タルをジャンプで避けるだ
けじゃなくて横にかわすことができるように、コー
スを改造しました。
planeを2枚置いただけですけどね。
また、プレイヤーが落下したらスタート地点に戻る
ようにプログラムを改造しました。
プレイヤーの初期位置と、どのくらい落下したら戻
すのかを考えて数値を決めます。
次に、タルが5秒に1回生成されるようにします。
ここで登場、ゲームディレクター。これで全体の動
きのコントロールをしていきましょう。
プログラムをこのように組んで、directorにアタッチ。
タルをプレハブ化しておいて。
プログラムのaにツッコミます。
これでいけるのですが、まずいのは2点
(1)出てくるタルの向きがおかしい
(2)タルが増殖しすぎて消えなくて困る
こんなところでしょうか。そいでは、次回はそれを
解決していきましょう。
それではよきプログラミングライフを!
またね。