にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

にしのクエスト2

Unityで学ぶプログラミング Game ブロック崩し(7)得点表示の準備ですよ

今のところの課題としては。

・得点表示
・下に落としたら、機数を減らす
・ゲームオーバーとリスタート
・次の面に行く
・ボールのスピードが上がる

こんな感じかな?まだまだですね。
少しずつやりまーーす!

 

www.nsnq.tech

 3Dテキストを作る

hierarchyで右クリック3Dオブジェクトを作成する。
3Dテキストですね。

f:id:koharuwest:20190517224415p:plain
それを、メインカメラの子供にします。
簡単にいうと、重ねてあげます。

f:id:koharuwest:20190517224433p:plain
そのあとの、インスペクタの設定はこんな感じです。

f:id:koharuwest:20190517224452p:plain
そして、こんな設定にしておきます。
色は適当でーす。

f:id:koharuwest:20190517224508p:plain

すると、右上にテキストが乗っかります。

さてさて、これがブロックを壊すたびに
得点が追加されるようにしたいと思います。


次回はそのスクリプトを書いてしまいますねー!