にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週間にしの ググったらいい、が古くなる時代

このカテゴリは久しぶりかもしれません。

普段の連載にはない、ぼんやりとしたお話を書いて
いくこのコーナーです。
不定期不定期の更新で、前回はいつで、何を書いた
やら。

www.nsnq.tech

 眉村さんネタでしたか。あはは。

そうそう、眉村ちあき様メジャーデビューおめ!!
です!!

情報を調べるとき

我々はGoogleなりYahoo!なり(おんなじだけど)
検索窓に文字を入れて、何かしらを調べますよね。

で、出てきた情報を文字ベースで読むと思います。
情報の教科書に出てきちゃうほどの、通常作業で
すが。

これが若者の間では「変わって」きてる雰囲気が
あります。

ツイッター検索

知りたい情報を調べたい時、WEBだと情報が過
去のものだったりすることがあります。なので、
最近の若者さんは。

ツイッターの検索窓で調べてしまいます。

驚きなのですが、これはかなりの精度で最新の、
ついさっきの情報を得ることができます。

ご存知かもしれませんが、なるほどー。って思
いました。

動画でわかる

例えば、ゲームの攻略情報などは「まとめwiki」
的なものを探して・・・っていうのが常識かも
ですが。最近の子供たちはYouTubeで「攻略動
画」を検索しちゃいます。


そのうち、検索をかけるとそのワードを言って
る動画を探し出してくれるようなシステムがで
きるかもしれません。

WEBでの情報の表現は

ホームページビルダー+FFTPな時代
前略プロフ
mixi
Movabletype
アメーバとかはてなとか。ブログサービス
facebook
Twitter
YouTube

と、移り変わっています。ブログやりながら、薄々気がつ
いてはいましたが。もうブログで情報発信するのは古いの
かもしれませんな。

注意したいのは

我々おっさんが若者たちが行うそれを「いやいや、非効率
だろ。」とか頭ごなしに否定してはならんということです。

自分のやり方が一番早くて効率がいいのは今現在自分がそ
れに慣れているだけかもしれません。

何でもかんでもWEBで検索をする私に「そんなの電話し
て聞いた方が早い」と言ったパパの言葉を忘れないように
しなければいけません。

我々は情報処理技術者です。日進月歩のITに食らいつい
ていかなければ明日はないのです。

新しい感覚に、常にウエルカムでいたいものです。

f:id:koharuwest:20190509224114p:plain