にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

帰ってきた 元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その3

 

 
大好評だった、過去の連載の復活3回目(あと1回
で終わります)です。

東京大学出身。現在主婦の「のんさん」にお話を聞
いています。

好評であることについて、本人は大変驚いていまし
た。で、お正月に会った時にお話を聞いておきまし
た。

勉強を習慣づけるには

勉強は毎日コツコツとやるのが大事なのはわかって
いる。けど、大人でも勉強し続けるのは難しいよね。
どうしたらいいと思う?

「私は勉強が趣味であり、生きがいなので。やろう
 と思ってやってるのよね。勉強がゲームより面白
 いのよ。というわけなので、難しい質問だよね。」

うむむ!

「強いていうなら、前にも言ったかもしれないけど。

 ・勉強をクエストにすべし!
  その日の目標を明確にして、それが終わったら
  もうしない!って決める。ダラダラ時間をかけ
  ない。でも、達成すべき目標までは死んでもや
  めない。

 ・ゴールを決める
  同じことかもしれないけど。これ終わったらあ
  れやろう!みたいな短期的なご褒美とか。長期
  的にはこうなりたい。例えば校内の模試でXX
  くんに勝ったら告白するぞ!とか(笑

どんな大変なことでも、嫌なことでも。やらなけれ
ばならないことであれば。”どうやって面白くできる
か”を考えるのがすっごく大事なのだと思うよ。」

それは社会人になっても?

「そうそう。名刺100枚配って、もらってこいみ
 たいなのとか。理不尽だけど、クエストだと思っ
 てた。それにもご褒美を設定するし、効率よく上
 手くやるにはどうしたらいいかを考えるのが楽し
 い。」 

子供を東大に入れるにはどうしたらいい?

さて、次は子育ての話だが。のんちゃんは子供を東
大に入れたい?(旦那さんは有名私大卒です)

 

「東大って勉強ができるね。偉いね。っていう場所。
 私にとっては勉強が趣味の人の私の目標で、居場
 所で、存在意義かな。もちろん、法曹界とか政界
 に行きたいと思って、目的意識を持っている人も
 いるんだけど。私にはゴールだったね。うん。」

ふんふん。

「子供がもし、勉強が好きで。勉強で日本一になり
 たいなら。それが誇りであるなら、東大を勧める
 けど。」

そうじゃなければ。

「別にどこでもいいんじゃないかな。逆に目的意識
 があって、なりたいものがあるならそっちを目指
 した方がいいと思ってる。」

子供は何になりたいっていってる?

「寿司職人になりたいっていってる(笑 本当にそ
 れを望むなら、日本一の寿司職人になればいいと
 思う。応援するつもりだよ。」

日本一ってキーワード気になるな。

現実や、結果は置いといてだよ。そういう気概を
 持って一生懸命やらないと、人生って面白くない
 と思うし。一生懸命やったからこその景色がある
 ので。なんでも一番は、いいことだよねえ。」

東大と京大

よく比べられるけど、どうなん?

「個人的な感想だけど。東大は教えてもらう場所。
 京大は自分で考える場所だと思う。」

f:id:koharuwest:20190123225157p:plain



(続きます)