にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

帰ってきた 元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その2

センターの前にやれよ、といわれつつ。

 大好評だった、過去の連載の復活2回目(あと2回
で終わります)です。

東京大学出身。現在主婦の「のんさん」にお話を聞
いています。

好評であることについて、本人は大変驚いていまし
た。で、お正月に会った時にお話を聞いておきまし
たと。

朝に問題演習、夜に暗記は本当か

ドラゴン桜で読んだんだけど。その方がいいの?

人によるんじゃないかな。私もそれ知ってるけど。
 逆だったなー。朝の方が頭がスッキリしてて、か
 つ。眠くてぼーっとしてるので、頭に何かを入れ
 るような単純作業の方が有難かった。逆に夜は覚
 える気力がないから、アウトプット中心だったり
 して。」

暗記モノのコツってある?

その覚える作業っていうのに困っているんだよね。
短期的な記憶ならいけるけど、定着させるっていう
のが厳しいと思うんだけど。

「まず、アウトプットを意識しないことだね。覚え
 た記憶が出てくればラッキー!くらいでいいと思
 う。そこは深く考えないと。」

なるほど。

「あと、単語帳とかあるでしょ。あれはダメ。」

なんで?

「物事を単体で覚えるのは効率が良くない。例えば
 英語なら例文で覚えちゃう。2・3語まとめて。」

ほお!

「日本史とかはストーリーで覚える。好きなアニメ
 のお話覚えちゃうじゃない。あんな感じで。こう
 なって、こうなったから、こうなった!って覚え
 るといいと思うよ。」

「何かのお話とか、印象深い出来事と絡めると覚え
 やすい。例えば、乗っていた通学のバスが追突さ
 れた時の英文って今でも覚えてたりする。」

(笑)情報処理技術者試験で役にたつかな?

「コンピュータも、こうしてこうしてこうなった。
 があるだろうから。例えば、規格一つとっても
 遷とかストーリーがあると思うので。そういうの
 で頭に入れるといいんじゃないかなーって思うよ。」

東大で困ってる

「全然関係ないけど、パートとか決まらなくて困る。
 あと、行った先で東大でしょ?できるよね?みた
 いなヒネた扱いされて困る。東大だろうがなんだ
 ろうが帳簿の仕組みとか、わかるかい!」

どうしてるの?

「バイトするのに、学歴書きたくない。ので、そこ
 は誤魔化してる。東大出てスーパーでレジ打ちし
 ちゃダメなんかい!やりたいんじゃい!」

あはは。逆学歴差別だね。

f:id:koharuwest:20190119225839p:plain


(次回に続く)