にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

資格試験に合格するための五つのこと

今回はタイトルの通り。

元資格学校講師として考えた五つについて書いてみたいと思います。
元ネタはTwitterとかでやってたやつ。


調子に乗って私も真似してみました。

結果、なんか似たような感じになったな・・・と思いましたが。
まあ、気にすんな。

1 合格したらこうしたいという目標をもつこと

ご褒美でもいいし、自分のスキルアップでもいいし、自慢するので
もいいです。合格した時の理想の自分を描くこと。モチベになりま
す。

 

2 期日を決めること

ダラダラやってもいつまでも合格できないので、年内に!とか4月
に!とか受験する日を決めること。

 

3 申し込んでテキスト買うこと

お金を投資してしまうと、決心が揺るがなくなると思いません?

 

4 毎日5分でいいから勉強すること

本当に5分だけでいいです。毎日続けることが大事です。1日に一
個わかることを増やしていきましょう。それで十分ですよ!

 

5 試験日に会場に行くこと

なんだかんだ、勉強不足とかを言い訳にいかない人もいるのですが
会場に何としても辿り着き、ベストを尽くすことです。受けなきゃ、
合格しませんし。それに、その回だけ大サービス問題だったら悔や
んでも悔やみきれないでしょ?

 

付け足すとすれば

合格するまでやめないことです。

 

以上です。まる。