にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週間にしの 年の瀬のご挨拶

えーみなさんこんにちは。にしのAFです。


2018年もあと少し。今年もいろいろとお世話にな
りました。また、ご愛読いただきありがとうございま
す。読者登録もありがとうございます。コメントも、
全部は返せてませんしTwitter もですが・・・申し訳な
く思いつつ。いつもありがたく読ませていただいてお
ります。


本当にありがとうございます!


リニューアルのため、今年最後の更新になると思いま
す。(再開は4日ころになる予定です)


ありがちなのですが、1年のまとめとして今年を振り
返る記事を書いてみたいと思います。よかったらお付
き合いください。

ブラック・アウト

今年はこれに尽きます!地震も怖かったけど、当たり
前の生活があっさりなくなるんだ!っていうことに驚
いた。過去の地震の報道で、知ってたはずなのに。

 

www.nsnq.tech
建物は大丈夫だったし、避難所での生活もなかった。
ガスも使えたから恵まれてたと思う。でも、電気がな
いとコンピュータしかできない人間は使えないっ!っ
て思ったよ。

自分がサバイバルですぐ死ぬ人であることを実感した。
マジ私全く電気がないと役に立たないわ。ウサギだっ
たら炎に飛び込んで食料になれるけれども。


BCP(事業継続計画)・ファシリティマネジメント
という用語を「体で覚える」絶好の機会だったかもし
れん。あれから、ソーラーパネルと蓄電池買っちゃっ
た。3万もかけて。

ブスガス爆発

これも過去記事から。 

www.nsnq.tech

友人のお店が破壊されてしまった。奴は仕事を失って
しまったよ・・・。北海道の危ないイメージにもなっ
てしまった。地震も含めて、マイナスだよ・・・。


原因を見ていると怒りしか湧いてこない。一定数の「

どうしようもないバカ」はどこにでもいるなーって思
う。


あー関係ないけど。たとえば、美味しい蕎麦を聞いて
るのに一生懸命カレー屋を紹介してくる(しかも善意
の塊で)人とかもいるんだよ。タチが悪いのは良かれ
と思ってやってることと。そういう人と関わらないこ
とが難しいことだよねー。

それはある意味、SNSのクソリプに近いな。どうし
ようもないなあ。


店長も、こうなるとは考えず。爆発しなかっただけで
これまでもやってきたし、良かれと思ってやっている
からタチが悪いんです。カレー屋を教えてやって、相
手がどう思おうと満足しちゃうんですよ。「よかれ」
であれば、なんでもいいんですよね。

Macを買ったよ

今年の大きな買い物はMacBookProで40万使ったこと
です。

www.nsnq.tech

 
連載が大変好評で、元はとってるんじゃないスカね。
どうですか?Windowsと比較して。

とにかくハングアップしない。止まらない。抜群の安
定性と動作の軽さ。MacOSはよく出来てると思う。
きないことも、ほぼない。最近困ったのは年賀状く
いかなあ?


Windowsに戻ろうと思ったことない?


いまのところ、BootCampも入れてないし入れる予定
ないなあ。Windowsは仕事場で使ってるからね。
ゲー
ムしたいくらいかな?でも、ゲームできないこと
で、
クリエイティビティが上がってる感じはする(笑

来年への展望編

どうなるの?来年?というお話です。

(1)4.0ってなんじゃい
資格の難易度はどうなるのだろう。気になります。

(2)IPA新しい資格は誕生するか
AI関連や初級の組み込み系、プログラミングもある
気がしますけどねぇ。

(3)春の試験・秋の試験の予定
Aは当分受験できないので、Fが春はDB、秋は?み
たいな感じでしょうか。趣味なのでNWもっかい受け
ようかな。秋は。受けないという選択肢はない。

(4)電子書籍は新しくなります
4月ころから今のと全然違うものになります。面白い
やつを書きます。安くします!待っててください。

(5)サイトのリニューアル
4日までやってるのはこれです。過去記事の整理整頓
書き直し。または削除。コンテンツの追加などです。
新連載も始めますよ。


要するに、お正月は家ゴロ以外の予定がないというこ
とで。

ご挨拶

と、いうことで以上になります。ありがとうございま
した。皆様良いお年をお迎えください。

そして、来年が皆様にとって最良の1年になりますよ
うに。

f:id:koharuwest:20180122221417p:plain


にしのあゆみ
にしのふ

※再開は1月4日からの予定です。