にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 1 始まりの大地

新連載でえ、ございます。

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

f:id:koharuwest:20180726230516p:plain


移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

どうしてMacなのか

にしのA(妻)がマカーだったのと、iPhone使って
るからでしょうか。端的にいえば。

個人的には自作やOSカスタマイズ大好き野郎なの
で、そういう方向性でも良かったのですが。時間的
に組み立てが厳しくなったのと。何だろう、知らな
いOSへの好奇心ですかね。

でも、決断には勇気がいりました。

Windowsに結構投資しちゃったし

踏み止まる多くの理由はこれです。特にofficeとかパ
ッケージで買っちゃうと、Macに踏み切りにくいで
すよね。

僕の場合は、目的が動画編集(aviutil使えないしな)
とか、DTMソフト(古いCUBASE)なんかがネッ
クになってたんですが、officeも含めてバージョンが
相当な古さだったので。

SSDやHDDはケーブルつなげばMacでも読める
みたいなのでいいかなーって、思いました。

で、困ったことは今のところないです。Windowsじ
ゃなきゃ困るのはホント、昔から愛していたフリー
ウエアたちが使えないことくらいですね。

これは悲しいですけど、新しい出会いもあるかと思
って堪えるしか(涙

流石にキーボードはWindowsで使ってたのがいいの
でつないだりしましたが、モニタなんかはRetina綺
麗だし元のやつはもう使ってません。

スペックが古いんだよね

スペック厨なので、スカイレイクに25万とかアホ
だろ、とか思ってたんでサーフェスとかエイリアン
ウエアを並行して検討してたんですけど。

移行してみて思ったのはそんなに、スペックにこだ
わなくてもMacOSつうのは大丈夫だということ。

僕はえらい借金して買いましたが、ちょっとオーバ
ースペックすぎた。WindowsよりもOS自体が、そ
してアプリ自体も軽快なのですよ。

なので、前のモデルで良かったかな・・・とはちょ
っと思っています(涙

買ったのは

MacBookPro15(2018)i9 32GB 
総額40万どーん! アホや・・・


次回は使って見た感じとか、書いてみたいと思います。