にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

続・夫くんのうつのお話2 離脱

またこのお話です。
苦手な方はごめんなさい( ;∀;)

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

「うつ」になってしまった夫(わたし)
・・・現在ほぼ回復状態にあるのだけど、体験記的なも
のを書いていきます。

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

こういうの、苦手な方はパスしてくださいm(_ _)m
※なお、質問の回答は私の主観であり。医学的な根拠に基づくものでは
ありません。あくまで、自分の体験談ですので。当てはまらない場合も
もちろん多いと思います・・・。しかし、ちょっとでも誰かの気持ちが
安らかになるのであれば・・・と思いまして

薬を増やすより、減らすほうが大変・・・

私のうつは幸いなことに、数種類の薬を試しただけで、最も効果的かつ
副作用のないお薬を見つけることができました。最新医薬・・・。


増量していく段階では、違和感は多少あれど副作用らしい副作用は出ま
せんでした。幸いなことです。

おかげで、どんどん元気になっていくのですが。元気になりすぎて躁転?
っていう状態になったし、頭が痛くなったり耳鳴りがするようになった
ので減薬の段階に。ここまで1年近くが経過していました。

お薬がMAXの時は世界が輝いて見えました(笑 そして、治った!とも
思った時期ではありましたが・・・。

お薬を減らすと、その元気の割合はどんどん減ってきます。

っていうか、毎日元気なのが嘘なわけで(薬のせいな訳で)最終的には
2日に1日くらい「お、調子のいい朝だ」となります。これが最低限の
お薬のラインで、ここからは慎重に状況を見極めながら減らしていきま
す。

これが厳しい・・・。

就寝前に飲んでいた薬をやめたら「悪夢」のオンパレード。眠りが浅い
し、テンション高い(疲れてない)状態だと眠れません。
頭が痛くなったり、疲れやすくなったりしたので。しんどい時期です。

最初はお?平気じゃん?って思ってたんですけど。1週間後くらいです
か。そうなりました。それが1週間継続。

俗にいう、離脱症状っていいます。麻Xとかもそうでしょうけど、やめ
るとそういう時期がやってきます。(まあ、麻Xとかもメンタルに関わ
る薬といえばそうなのかもですからね・・・)

辛いので、やっぱり薬を飲みたくなる時期でした。
薬剤師さんから「辛かったら連絡して」って言われた意味がようやくわ
かりました。

それでは、また続きはいずれ!