にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

通信講座ってどうなんですか

情報処理技術者試験の通信講座ってどうなんすかね?
なんていう、ご質問をいただいた。

専門学校の生徒さんからもいただく。(なんだそれ)
より一層勉強したいということなのか。講師がダメ
だといいたいのか。

この質問はブログで答えるのが難しい。なぜかとい
うと同業をはじめ多くの会社がやってるから。何を
いっても角が立ちそうだから。

あと、講演とかセミナーとか称してそんな中身をみ
んなやってるから。

もっといえば、それ私にもやらせろ


話を戻そう。答えると「応用くらいまでは独学でい
いとは思うが、自分がやりたい思えば、いいんじゃ
ない。」である。

論文系とかスペシャリスト午後はちょっと講師のラ
イブなんかを見ると、コツがつかめたりするもの。
そういう意味でも価値があるし。

黙々とやるよりは、説明された方がいい人もいるだ
ろうし。何かがひっかかっていて、人の説明を聞く
ことでそれが溶けることもあるでしょうし。

勉強法が人それぞれであるように。通信講座も人そ
れぞれかと。ただ、高いですよね(笑 まあ、高い
かどうかも捉え方次第っていえば、そうですよね。

高輪ゲートウエイですか。

じゃあ、札幌も東西線に新駅作りますかあ。
「北郷プライマリ」とかどうですかねえ。

f:id:koharuwest:20171227230113p:plain


いじょ!