にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 資格学校の先生になりたい?

にしのあゆみは、資格学校の先生として活躍していま
した。(産休・育休のつもりです)で、よくどうなる
の?とかどんな仕事なの?っていう質問が多いので、
答えさせていただきます。

質問あればDMとかでお願いします。
気分によっては答えるかもにゃ。

どうやってなるの?

求人はないです(断言)時間講師レベルであれば、広
告がでたりするので、そういうのをとっかかりに仕事
してみるのもいいかも。

私の場合はゼミ教授の推薦です。ありがたや。

どのくらいのスキルがあれば?

ITパスポート教えるんなら、ITパスポート持って
なきゃダメじゃないの?くらいではないでしょうか。

資格と職業の因果関係はよくわからないです。私6冠
王ですけど、3・4冠はザラでしょうし。資格持って
ない人もいましたよ。めっちゃ合格させ率高かったけ
ど。

ただ、コンピュータの説明をするったって。専門知識
はもちろん「説明の仕方」とか授業スキルはもちろん
だけど。人柄は大事なんじゃないかと。

SE上がりで、全然喋れない人とかたまにいたけど、
辞めちゃったね。私もSE上がりだけど。

お金ってもらえるの?

そこそこ。一番もらえた時で、手取30+ボ3くらい。

でも一番いいのは、定時でほぼ帰れること。(試験前
とかは無理だけどね)土日もほぼ休みなこと(試験前
は無理だけどね)

非常に、いい会社でした。超ホワイトですよ。

で、どこなんだよ

関係者も見てるかもなので、バレてると思うけど。
たぶん、ここを愛読してくださってる方ならば。名前
を言えば分かるんじゃないかな。

どうすりゃいいのさ

なんの参考にもならないかもだけど。

・情報に関する基本的なスキル・知識
・授業や教育に関する理解
・人柄

があって、あとは認められるかどうかって感じなので。
何かしら飛び込んでみたらいいと思います。

要するに「この人、ツカエル奴だよ」という噂とコネ
クションが必要な業界です。

ただ、民間は民間なので。純粋に先生になりたいなら
ば夫のような情報の先生がいいと思います。足りない
っていうし。

いじょ。