にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 質問コーナーだなも

たくさんの読者登録ありがとうだなも。

また、日々「いいね」やら。広告をもぎゃもぎゃやら。
有難うだなも。運営にもお金がかかるので助かるも。

今回は質問コーナーだなも

試験再開、嬉しいですね(実施されるかは微妙ですね
また・・・)試験に向けてでしょうか?こんな質問が
きましたので、お答えしておきます。


Q資格の学校に行ったり通信講座を受けるべきか

まず、資格の学校や通信講座には絶対合格できる「必
勝法も攻略法も」それに類するものは持ち合わせてい
ない、ということを理解してください。


(よく聞かれることなのですが、本当にそうです。も
し、お持ちの方がいれば学校作れちゃいますよ。)


じゃあ、資格の学校や通信講座と、自学の違いは何か
というと。「試験に対する経験値」の違い。いわゆる
ノウハウであるといえます。


資格を教え、生徒さんの理解度を把握し、試験対策を
進める中で「こうすればよりよい」「効率がいい「be
tterである」という判断は、これまでの実績や経験か
ら豊富に持っているといえます。なので、それを知る
ことができるのは行くメリットの一つかと思います。


また「学校に行く」「教えてもらう」「教材を買う」
ことが勉強のきっかけづくりになることもあります。
強い意志を持って、自分だけで勉強したり。仕事を抱
えながら勉強のリズムを作ることはなかなか難しいで
すものね。


もちろん、自学で勉強して合格できない試験ではない
です。なので、そのへんは懐具合と、自分の考え方と、
勘案してみてはいかがでしょうか。


Q よいテキストと悪いテキストの見分け方を教えてください。

自分で本屋さんに行って、中身を見てみることをお勧
めします。評判とか、あまり気にせずに自分に合った
ものを探しましょう。あの「猫さん」が好きじゃない
人もいるのですよ。個人的には岡嶋先生が好きです。


そうそう「10日で合格!」「これだけ覚える!」と
か書いてあるのはあくまで個人の見解ですが、信用し
てません。たしかに、実務経験があったり下地があれ
ばまあ10日で受かるかもしれない内容ではあります
が、初学者にはちょっとね。

f:id:koharuwest:20200628104401p:plain


それでは!