にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20240615101703

Unityで学ぶプログラミング 夏休みC#の基礎(番外編)変数のルール

番外編ですが、変数についてもう少し書いておきます。

初心者向きの講座だったのですが、ちょっと雑だった
ので。他のところもそのうち書き直しますよ。

使う前に定義しよう

例えば

int a;
a=a+1;

はできるけど、

a=a+1;
int a;

のようなことはダメです。変数は先に決めてから使い
ましょう。

同じ名前とか、ややこしい名前はだめ

例えば

int a;
float a;
a=a+1;

のように、同じ名前の変数は設定できません。
また、

int update;

のような、どっかでシステムで使ってる言葉(予約語)
は使えないので注意しましょう。

使える範囲がある

これを変数のスコープというのですが。

void  test1( ){
 int a;
}

void  test2( ){
 a=a+1;
}

このようなことはできません。
{ と } の間でしか変数は使えないのです。なので、

int a;
void  test1( ){
  a=1;
}

void  test2( ){
 a=a+1;
}

このようにすれば使えるようになります。

スコープについては、他のオブジェクトからアク
セスさせるには?とか、引数とか色々と言いたい
ことはあるのですが、この程度にとどめておきます。

それではよきプログラミングライフを!
またね。