にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの レベル0の設立を考える

にしのさん、やっちゃいましたね。

(ネスペちゃんの記事を参照してください。記事貼
 らないけど。)

おかげさまで、このブログも多くの方に見ていただ
けるようになり。いろんな人がね、来るんですよ。

気持ちはよくわかります。それを表現していいかは
置いておいて。ただ、特定の誰かをということでは
ないことだけは、言明しておきたいと思います。

また、思いとしては。そうですね。

高校生くらいでちょっとコンピュータをかじって。
そこからITパスポートまでの間がちょっと開きす
ぎてるんですよ。

勉強しようかな?の次のとっかかりが、このブログ
だったりしたらいいな、って思ってます。

で、もっと勉強したいと思っていただけたら。こち
らの業界に来る人も増えるのではないかと、そう思
ってます。

本当は、もっと偉い人にやってもらいたいです。も
しくは僕のように影響力皆無の人より、名前のある
人がやるべきことだと、思うんですが。

新制度を勝手に考える

こんな国家試験体系はいかがでしょう。IPA様

レベル0 全て自宅からオンライン受験が可能
ITパスポート ジュニア (小学生対象)
ITパスポート ミドル  (中学生対象)
ITパスポート(高校生対象・情報関係基礎レベル)

レベル1
情報リテラシ能力認定試験 (現在のITパスポート)

レベル2
基本情報処理技術者
情報セキュリティマネジメント
ネットワークエンジニア (ネスペ基礎版)

レベル3
応用情報処理技術
エンべデットエンジニア (組み込み基礎版)

レベル4
データサイエンティスト(新設)
AIエンジニア(新設)
(他は省略)

あ、これ面白すぎて徹夜しそうなやつだ。上位は置い
といて、レベル0は割とマジなんですけどどうですか
ね。

f:id:koharuwest:20191029221044p:plain


あははは。おやすみなさい。