にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

変動費率?変動比率?変動費比率?

本日0:50分初雪を観測!ってわかるかい!
そんな夜中!

f:id:koharuwest:20181024225244p:plain


今回は、非常に素朴な疑問で申し訳ない。

へんどうひりつ(売上に占める変動費の割合)

は、

変動費率

なのか

変動比率

なのか

変動費比率

どれなんだろうか。

変動比率説

変動費の比率なのだから、これで間違いはないはず
だ。と、語るのは同僚の講師Aくん。

まあ、実際のところ会計の教科書にはこれで載って
たりするので(意味は全く同じ)いいのかもな。と
思うのだが。

変動費比率説

変動費の比率なので、変動費比率でいいよ。という
のはベテラン講師のBさん。ちなみに、簿記1級持
ちのスペシャリストじゃ。

これも確かに、そう書いている書籍があり。意味合
いも全く同じなので、いい気がしてきた。ベテラン
がいうことなので、その重みもあり、より一層いい
気がしてきた。

変動費率説

これは私。根拠はITパスポートのシラバス。ただ
し、資格本の一部にはこれじゃない記述が見られる。

というわけで、結論はない。意味合いがあっている
から、どれでもいいじゃんというか。ITパスポー
トの場合は変動費率で行こう・・・って思ってるく
らいで、本当のところどうなんでしょうね。

コンピューターなのかコンピュータなのか。

あいとりぷるいーはっぴゃくに
なのか
あいとりぷるいーはちまるに
なのか。

もう!教えてエロい、
        もとい偉い人!