にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 2 小ネタ集

明日は札幌朝から、大雪だそうです。

f:id:koharuwest:20171116223615p:plain


今日の朝は「明日は10cmくらい」って言ってた
のに。夕方になると「30cmくらい」になって。

これがカオス性つうやつか・・・って思いました。

多忙すぎて、疲れてるので小ネタ集やります!
小ネタ集といえば、小枝師匠!異議認めず!

MacBookPro小ネタ集

・うちのMacBookPro(なまえ:南原コネクション)
 トラックパッドを強く押しても起動する。

 びっくり。

・STEAM入れたら、起動するたびにSTEAM開くよ
 うになった。そこまでゲームしてない(する暇が
 ない)のでどうしようかと思ったら。「下のdoc
 kで強めタッチ」メニューから「オプション」
 「ログイン時に起動する」のチェックを外してや
 ればよろしい。

 という、私的なメモ。

・ブラウザはGoogle入れてるけど、やっぱSafariに
 しようかな。なんと、iPhoneで開いてる画面をM
 acで開けちゃう(逆もできる)iCloudでSafariの
 設定をオンにし、右上の紙が重なっているような
 マーク(全てのタブを開くボタン)を押すと、別
 のデバイスで開いているページが開ける。

 すげー。

・エアドロップの写真の受け渡しもかなり便利。iP
 honeの容量ちっさいので、動画とか写真をすぐに
 Macに渡せるのはありがたいですね。

以上でございます。お休みなさい!