にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 69 アップデートで止まって焦った

小ネタ連発!

先日アップデートがありましたが、
リンゴマークのまま固まる俺のMac
というわけで、それをどうしたか・・・っていうお話。

Windows時代に比べれば、フリーズとかブルー画面とか
全く縁のない、快適なMac生活を送らせていただいてい
るわけですが、何気ないOSのアップデートで画面が固
まるという恐ろしいことが起こりました。

泣きながらiPhoneで調べた。泣いてないけど。

まず、電源を落とす。無理やりに。

怖いけど、そうするらしいです。えい!

んでどうするんだ?

電源を入れつつCOMMAND+R

起動したら、COMMAND+Rは離します。すると、リペアの画面が

ディスクユーティリティ→ファーストエイドで

ディスクに故障がないかをチェックします。これは大丈夫だったので
バックアップから戻す処理。

やってて良かった!TIME Machine!

これで復旧できました(涙
再インストールっていう方法も、リペアの画面にはあって。
最悪それでしょうが、

バックアップの大切さを改めて思い知りました。 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!