にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの オススメの機種何とか聞かないで

非パソオタの方とお酒を飲む時、割と困ります。

パソオタであることが、飲み会の席で判明すると次に
くる質問が

「オススメの機種ってありますか?」
です。


年齢上の人は特に。

あ、気を使わせてしまっているんだな・・・私と会話
するネタがないから。みたいな気持ちになります。

これ、どう解答するのが正解なんですかね。

昔はアドバイスのしようもあったんですよ。個人的に
はレッツ
ノートが好きだったんですけどね。今は正直、
好きなの買えばいいんですけど。形がいい
とか、色が
いいとか、メーカーが好きで全然OKだと
思います。
1年くらいの型落ちなら問題ないんじゃな
いすかね。

アニメだの動画だの、DTMだの重たい仕事をしない
のであればどの機種だっていい気がします。ブラウザ
動かすだけならChromebookとか欲しいくらいです。

かといって、正直にMacBook Airですよ!とかいって
も混乱しますしね。

つい「いやあ、機種のことはあんまり詳しくないんで
すよー」みたいな答え方をするけど、失敗かな。

新人時代、とりあえず「好きな球団は何?」には「阪神」って答
えておけと先輩から教わりました。なんか、丸く収まるみたいで
(笑


いまや、北海道にはファイターズがいるので。ファイターズでい
い気がしますね。どうでもいいけど。


あと、パソコンが好きっていうと。

パソコンのことならなんでも知ってると思われるので、
それはそれで辛いです。しかも質問が、

「俺の携帯料金、もっと安くならないかな。」

  1. ショップ行け!以上だ!!