にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

電子書籍が出ましたよ!

本ができましたよ!

数日後、堂々と発売予定です。いやあ、お待たせしまし
た。あいぱすくえすと「テクノロジ編」になります。あ
いぱす製作し始めて、1年余裕で経っちゃったぜ。本当
に申し訳ないです。ネスペも、改訂の予定ですが間に合
わねえ。おら、申し訳ないズラ。

電子書籍の作り方

うちは単純に、ワードで原稿作成→PDF→Kindleのソ
フト→できた!です。

なんか、もっといい方法があるような気がしますが。今
の所、これでやってます。挿絵とか図が多いとコミック
と同じような作り方になるようです。

解像度が・・・っていうのが今の課題でしょうか。

反省会

これであいぱすシリーズは無事に完結しました。来年春
を目指して早速改訂しなければならないのが玉に瑕です
な。

書いてみて、考えたことは。想像以上にこういう資格の
本を書くのは大変だ、ということです。資格本を出すの
は夢であったのですが。

「ターゲットをどこに置くのか」

「自分にしか書けないものとは」

これに最後まで悩まされました。結果、標準の本みたい
なものに、練習問題多め?とか、一コマ30分サイズ?
とかそういう特徴は出せた気がしますが。

全体的なバランスをとる、編集者の偉大さを思い知りま
した。次に出すときには、猫本とかにできないような。

やはり「尖った本」を作らないとな・・・と感じました。
左門先生みたいな本を作りたいのです。

目指せ技術書典

今の所、このブログも「あいぱす」「MAC」「ネット
セキュ」みたいな感じになっていますが、そろそろ内容
を考える時期にきているような気がします。何でもかん
でもやるのではなく、特化したものにしないと。

「ITへの裾野を広げる」っていう目的があるのだから
ね。

技術書典でしたっけ?専門書の同人誌即売会みたいなの。
ああいうのに、参加できるようなコンテンツを作りたい
な、と計画中です。

いろいろ頑張ります!引き続きお読みいただけたら、嬉
しいです。

あと、テクノロジ編の購入もよろしくお願いします。8
0ページ越えの力作ですよ!

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain