にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 3 そして関節炎・・・

f:id:koharuwest:20180802100532p:plain

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

今回は

初めてMacBookProを触ってみた感想をフレッシュ
なうちに書きたい。

画面

綺麗、視野も広い。今まで使ってた22型にHDM
Iで映そうと思ってたけどいいかなって思える。4
K映像は工夫しないと見られないが、見てみたら非
常に美しい。

部屋の明るさを感知して勝手に画面の色合いや明る
さを調整してくれる。これは、とってもいい機能で
すわ!

キーボードは

ネット界隈ではあまり評判のよろしくないキーボー
ド。改良がされているというが・・・。

こんなものではないのかな。キーピッチが浅くて指
にダメージがきそうな感じ。でも、ノートPCって
こんなものだし、この薄さなら仕方がない。

打弦感は好みだが、surfaceの方がいいかも。


長文を打つのは厳しいと思うけど、あちこち移動し
つつ使うには別に悪くない。


家では所有しているオウルテックのやつを、USBで
接続して使うことにした。


もちろん、ただ繋いだだけでは動かない。
それはまた別の機会でお話ししたい。

変換が

Macのリアルタイム変換?これ?打っていくと変換
操作をしなくても、勝手に字が漢字に変換されてい
きます。説明が大変しにくいのですが。


慣れると、お!いいなって思えるのだけど。Google
入力至高!な私には戸惑い。誤変換が多いのよね。
無駄に変換してきたりするし。


マカーのにしのAさんによると、使っていくうちに
学習してくれるそう。有名なことえりとか、ATO
Kとか、導入しようかともおもったけど、暫く保留。

トラックパッドとタッチバー

これについては、もう大絶賛したいので次回書きた
いと思う。いやあ、これはMacユーザが他に移れな
い理由になるわ。


(次回に続く)