にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macに行こう 15 気になるところ

おっさんが、今まで使っていたWin自作機からMac
に乗り換える日記です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたい連載。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(CoreDuo2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB 512G SSD  AppleCare+

これに、WIn時代のキーボードをくっつけて。Win
で使ってたSSDにバックアップとってます。

f:id:koharuwest:20180726230516p:plain


入れ替えから4ヶ月がたちました。

お仕事ではWinを使っているのですが、家では完全
にMacです。快適です。快適すぎます。Mojaveで一
部のソフトが動かない・・・(安定しない)なんて
ことがありましたが、

全くもって素晴らしいぜ!

なんですが、気になるところも。

カーソル遅くね?

Windowsよりも、カーソルが遅い気がします。メ
ニューから下の方にカーソルを持って行くときに
なんか、タルい感じがします。マウスはもう使わ
ずにトラックパッドで行こうと思っているので、
これは困りました・・・が、環境設定からトラッ
クパッドの「奇跡の速さ」もとい「軌跡の速さ」
で調整が可能だと知りました。

これでずいぶん良くなりましたが、自分の希望す
るスピードはメモリとメモリの間なんだよな。

みたいな感じです。この辺はアプリかなんかでそ
のうち解消してみます。

なんだろうな、独特の加速感があるんですよね。

ダークモードに映り込む俺

ダークモードは大変目に優しくて、いいのですが。
鮮やかな画面ゆえでしょうか。自分の姿も画面で
確認できてしまうんですよね(悲)

4Kの美しい映像を見ながら、口を開ける俺。

これ困っているのですが、画面に写り込み防止の
シールを貼ればいいんですけどそうすると、
Retinaの美しいディスプレイの発色が・・・みた
いな。

これも情報を集めてみたいと思います。

フォトブースおもろい

これ、背景を合成できたりするんですねえ。
iPhoneでもできるんでしたっけ?
動画と合成できちゃうので、ものすごいです。

英語が打ちやすい

例えばアイフォーンって打つとiPhone
レティナRetina マックブックプロMacBook Pro

カタカナから変換してくれるので、非常にいいです。
いちいち、モードを変えなくてもいいのです。

パリParis フェルナンドアロンソFernandoAlonso
スティーブ・ジョブズSteve jobs
ビルゲイツBill gates
ウインドウズWindows

色々試してみたくなりますね。

 

それじゃ!また!