にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

新しいパソコンが欲しい(4)

ウチの内輪ネタに、コメントありがとうございます。

f:id:koharuwest:20171203175834p:plain
ブックマークのコメントって返せないのかなあ。でも、
読ませていただきつつ、皆様の幸せと繁栄を祈らせて
いただいておりますっ。感謝でございます。

そうなんですよ。安い買い物ではないので、迷うんで
すよね。これまで、検討した結果をお知らせします。

土日はイルミネーションを眺めつつ、電気屋さんに2
人であちこち出かけてきました。

既製品・BTOで買う

マウス・ツクモ・ドスパラ・サイコム。いずれも、検
討したのですが、HDD・SDDやグラボ・電源は流
用しようと思っているので、割高になるんですよね。
あと、ケースがあまり好きではない。マウスも乃木坂
バージョンがあれば即決するのに(こら)。ゲートウ
エイみたいな牛柄希望。あ、もうないのか。

MacMini

うーん。サブマシンとしてならいいけど、メインマシン
に据えようと思うとカスタマイズ後、高くなりますねぇ。
ディスプレイやキーボードなんかは流用できそうでいい
のですが。ホント、新バージョン出ないのかな。

MacBookPro

ノートPCのキータッチが好きじゃないので、自分の好
きなキーボード使いたいのですよ。納得出来ないのはそ
こだけ。あと、メモリ増設して18万円という価格がネ
ック。15インチじゃなくても、13インチでも十分見
やすいな、というのが実機を見てわかったことです。

Surfaceなら一挙解決

持ち運びも性能面でも、過去の遺産継承という意味でも
最高なんですが、めちゃくちゃ高い(余裕の30万超え)
んですよね。キータッチもこれなら、問題ないかなあ。

Windows純正のハードウエアってめっちゃテンション上
がりませんか?昔、Microsoftのフライトシュミレーショ
ンの操縦桿とか、一緒に寝たことないですか。・・・な
いですよね。ええすいません。

いまのところの結論

MacBookProは魅力的。だけど、Windows環境のUpdate
も捨てがたいんですよね。Windows10なんて、パッケ買
っちゃたし。オーディオIOやら、ディスプレイやら、キ
ーボードとも別れがたい。デバイスほとんど、USB-Cに
しなければならんのも、辛いかな。

・自作する
ATXである必要はないので。
Core i3 mATX の構成でミニマムにWindows機自作する。

・MacBookProにする
Retinaはもったいないが、現在あるキーボードやディスプ
レイを活かしながら・・・とか思ってるけど「昔のことが
どうでも良くなると思うよ・・・」と、Aに言われる。
たしかに魅力的なんだよなあ。

迷う迷う迷うなあ。1月中にはなんとかしたいのだけど。
ずーっと迷っておきますっ。