にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

あたくしがMacを勧める理由

地味に洗脳活動を続けています。にしのAです。

f:id:koharuwest:20171001222844p:plain
密かにカバンやノートにリンゴマークのシールを張っ
たり、お弁当のご飯に載せる海苔をアップルのロゴに
切り取ったり。

出張する列車の読み物として「Mac Fun」を忍ばせた
り、デザートになるべくリンゴを食べさせたり。Mac
いいっすよ、ダンナ。

f:id:koharuwest:20171015221907p:plain
にしのFです。
Macがいいのは、よく理解できます。なにをやるにも

動作がサクサクしてるイメージはあるね。ただ、それ
を割り引いてもハードウエア的に設計が古いのがちょ
っと。で、あの値段だよね。
(MacBookPro 2017 13inch16M 18万円)

そこがストンと落ちないのと、Windows の遺産があ
るので、ちょっと二の足を踏むんだ。新しい世界に踏
み出すことになるからねぇ。


春(6月)まで待ってみるのもいいかもですな。思わ
ぬ刷新があるかもしれないし。miniの処遇も気になる
し。
過去の遺産はしゃーないですよ。でも、気にならなく
なると思うけどな。

MacFun読みました。オシャレ。オシャンティ。良い
雑誌だったけど、Macユーザの皆さんのMac讃歌がな
んかキモイ(個人の感想です)純正最高とかどうかし
てる(個人の感想です)そういう意味ではASCIIで育
った私としては違和感あるね。Windowsのほうが殺
伐としてる感じがするね。Macユーザのあの雰囲気
どうしてだろう。

うん、Macは程度の差こそあれ大体スペックが同じ
なので叩く要素がないからね。MacProユーザが
MacMiniユーザに「しょぼいぞ!」なんていう喧嘩
に意味がないからねwだから仲良しなのでしょう。


純正バンザイ?まあ、そりゃサードパーティから出て

るのは純正の廉価版になりがちなのがMacの世界。た
だ、良心的なメーカーもいっぱいあるんですぞ。

最近自分がどうしたいか分かってきたぞ。

据え置き型の本体がどうしてだろう、あまり欲しく
ない。じゃ、WindowsノートPCがほしいかという
とそうでもなくて、なんだろう・・・バカッ速いネ
ットブックが欲しい感じだ。リビングでさらっと仕
事をした後、書斎に持っていってデバイスにつない
でねちっこく・・・みたいなイメージだ。


ふむふむ。あたくしがMacを勧める理由はね。
「もう、パーツの相性とか電源がどーのとかそうい
 うのに時間を取られるの、やめない?」ってこと。
そういうのを考える暇があれば、仕事をしたほうが
よくない?何か作ったほうが、よくない?っていう
こと。それがMacだと思うのだ。確かに、私も自作
が好きだし、インテルのロードマップとかめっちゃ
楽しいけどさ。

ううむ。Surface Book2(core i5 SSD 256GB 16MB)
も検討している。価格が26万円だが、最新スペッ
ク!グラボも最高だ。しかも、持って歩ける。これ
は素晴らしいと思う。ただ値段がね。

たぶん、この2つにするけど。正月ツクモのセール
とか見ると心が揺れるかもしれない。


まあ、これだ!っていう閃きがない買い物はしない
ほうがマシじゃ。時間をかけて、いろいろ揺れ動い
てみてくださいな。Macは逃げないからね。逃げな
いよ。待ってるよ。Mac。うふふふふf

なんか怖い。