にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

R3共通テスト解説 情報関係基礎(3)第3問

f:id:koharuwest:20220116180726p:plain

R3情報関係基礎のざっくり解説するで!

問題と正答はこちらからどうぞ。

www.sankei.com


問題を転載することは著作権上ダメらしいので、答えのみ
掲載するのと。その解説をしていきたいです。

もしかしたら、思いっきり勘違いして間違ってる部分もあ
るかと思いますが、どうかお許しくださいね。

 

第3問
問1
ア 3
縦棒のスペース

イ 2 
ウ 1

   1番目の横線 2番目と3番目を結ぶ
   2番目の横線 1番目と2番目を結ぶ
(イ)3番目の横線 2番目と3番目を結ぶ
(ウ)4番目の横線 1番目と2番目を結ぶ

エ 4
式の意味からYとXが同じなら横線がいるし、
同じでなければ横線はいらない

オ 2
処理を抜けるのはこれ


問2
カ 5
要素数(koma)を返す

キ 1
横線を1増やして

ク 2
それを横線に戻す

ケ 7
配列を表示する


問3
実際にプログラムを組んでトレースしてみると
なかなか楽しいのでやってみてください。

コ 2
サ 1
シ 0
5が右に動いていきます

ス 0
シと同じ

セ 2
ソ 3
タ 4
チ 2
ツ 3
テ 2
この動きができるようにくじを作っていきます。

ト 1
繰り返しを行うことで可能なのです。


続きは次回へ!