にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

R3共通テスト解説 情報関係基礎(4)第4問

f:id:koharuwest:20220116180726p:plain

R3情報関係基礎のざっくり解説するで!

問題と正答はこちらからどうぞ。

www.sankei.com


問題を転載することは著作権上ダメらしいので、答えのみ
掲載するのと。その解説をしていきたいです。

もしかしたら、思いっきり勘違いして間違ってる部分もあ
るかと思いますが、どうかお許しくださいね。

 

第4問

問1
ア 2
引き分けの時は−、もし「先攻の得点が後攻の得点を上まった時」
B2を勝者にってことなので条件が入ります。

イ 8
ウ 2
勝者のところに名前があればカウントするので

エ b
負け数のカウントですね

オ 4
勝ち/試合数−引き分け数

カ 5
キ 2
RANK(求めたいセル、範囲)


問2
ク 2
先攻勝ち

ケ 1
後攻勝ち

コ 0
引き分け

サ 2
条件付き集計なので

シ 1
単にセルに値が入っている個数をカウント

ス 1
得点の入っているセルの範囲

セ 3
ソ 6
B7とE6を見てあげればよい


問3
タ 2
残り試合数分だけ表示しないとマイナスになりますね

チ 9
勝ち数+負け数+残り試合数=全試合数

ツ d
まず、すべて負けた場合上回るかを判定させる

テ 5
比較する範囲と条件

ト 1
ナ 2
読み取って一つ一つ確認してあげましょう!

 

次回は総評的なものを!