にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

国公立大学で原則共通テスト「情報」を採用する

f:id:koharuwest:20220103172448p:plain

情報が共通テストの科目として設定されるのは
決まっていましたが、まあ一部しか採用はされ
んだろうと思ってましたが・・・

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

さて、衝撃的なニュースが入ってきました。

news.yahoo.co.jp

つまり、国公立大学を受験する場合は情報の受験が必須だよ!という
お墨付き。まさしくこれは。
国語・算数・理科・社会・英語・情報の時代。

パソコンが趣味って「変なやつ」の時代を経験
している私からしたらもう、感涙。


その代わり、パソコンがちょっと使えるというのはもう当たり前で。
特権的なものではなくなります。つまり、パソコンオタクでフクフ
クしてたらダメで、精進しなきゃってことなんでしょう。

個人的には大学入試で情報の内容を問う・・・っていうのには違和
感がないわけではありません。ITってそういう性質のもの(点数を
とりに勉強するもの)であるとは思わないからです。そうね、美術
とか音楽に近いんじゃねえかなあ・・・って勝手に思ってたからね。

しかしながら、情報・コンピュータ・ITの立ち位置が向上すること
には素直に喜びたい。嬉しいです。

それでも今後紆余曲折はあるでしょうが、定着することも祈りたい
です。

ではでは。