にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにち基本 平成31年春問題解説 問69 問70 問71 問72

秋の試験もあと30日切りました?頑張りましょう。

f:id:koharuwest:20190908113156p:plain

基本情報の平成31年春 午前問題(全80問)を
解いていきます。問題の解き方や考え方をわかりや
すく、解説してみる連載です。
 

 

問69
サイトアクセス者の総人数に対して、最終成果であ
る商品やサービスの購入に至る人数の割合を高める
目的でショッピングサイトの画面デザインを見直す
ことにした。効果を測るために、見直し前後で比較
すべき、効果を直接示す値はどれか。
ア ROAS(Return On Advert
  ising Spend)
イ コンバージョン率
ウ バナー広告のクリック率
エ ページビュー


問70
プロセスイノベーションに関する記述として、適切
なものはどれか。
ア 競争を経て広く採用され、結果として事実上の
  標準となる。
イ 製品の品質を向上する革新的な製造工程を開発
  する。
ウ 独創的かつ高い技術を基に革新的な新製品を開
  発する。
エ 半導体の製造プロセスをもっている企業に製造
  を委託する。


問71
IoTの応用事例のうち、HEMSの説明はどれか。

ア 工場内の機械に取り付けたセンサで振動、温度、
  音などを常時計測し、収集したデータを基に機
  械の劣化状態を分析して、適切なタイミングで
  部品を交換する。
イ 自動車に取り付けたセンサで車両の状態、路面
  状況などのデータを計測し、ネツトワークを介
  して保存し分析することによって、効率的な運
  転を支援する。
ウ 情報通信技術や環境技術を駆使して、街灯など
  の公共設備や交通システムをはじめとする都市
  基盤のエネルギーの可視化と消費の最適制御を
  行う。
エ 太陽光発電装置などのエネルギー機器、家電機
  器、センサ類などを家庭内通信ネットワークに
  接続して、エネルギーの可視化と消費の最適制
  御を行う。


問72
CGM(Consumer Generated M
edia) の例はどれか。

ア 企業が、経営状況や財務状況、業績動向に関す
  る情報を、個人投資家向けに公開する自社のW
  ebサイト
イ 企業が、自社の商品の特徴や使用方法に関する
  情報を、一般消費者向けに発信する自社のWe
  bサイト
ウ 行政機関が、政策、行政サービスに関する情報
  を、一般市民向けに公開する自組織のWebサ
  イト
エ 個人が、自らが使用した商品などの評価に関す
  る情報を、不特定多数に向けて発信するブログ
  やSNSなどのWebサイト

 

(解答と解説)

問69
英語の問題です。

ア ROAS(Return On Advert
  ising Spend)
広告費用にどれだけリターンがあったか?ですね。
違います。

イ コンバージョン率
コンバージョンは成約のこと。これが正解です。

ウ バナー広告のクリック率
クリックと購入は別物です。

エ ページビュー
ページを見られた回数も違いますよね。


問70
プロセスイノベーションは過程の革新なのでイです。

問71
HEMS?
ってなると思うんですけど。

多分、MSはマネジメントシステムですよね?
マネジメントシステムは管理なので、アイが消えま
す。

じゃあ、HEは?ですが、Eはきっとエネルギーだ
よ!ということで、エが正解です。

問72
日本語に訳すと顧客が生み出すメディアつうことで
すね。なので、エです。