にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング TIPS (8)時間ごとに処理する

何秒ごとに処理する、みたいなのはどうするんでしょう。

そう・・・デルタタイムを使います!デルタタイムは時
間の経過を取得してくれるのです。

一定時間ごとに物体を動かす

例えばこんな感じです。

    
//間隔
    float interval = 5.0f;
    //経過時間
    float lapTime = 0;

    
void Update()
    {

     //時間をカウント

        lapTime += Time.deltaTime;
        //時間が経過したら
     if (lapTime >= interval)
        {
            // 秒ごとに行いたい処理
            transform.position += new Vector3(5.0f, 0, 0);
       //時間のリセット
            lapTime = 0;
        }
    }


処理を変えれば、いろんなことができます!

それではよきプログラミングライフを!
またね。