にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

テキストを選び、勉強を始める

そろそろ、秋の試験の勉強をスタートされる皆様。
あくまで参考でしかないですが。テキストを買うと
きのポイントなんかをまとめてみました。

テキストの種類

いわゆる攻略本ではない、全範囲を網羅したテキス
トを買いましょう。

XX日間で合格!っていうのは嘘ではないのですが、
実務などの下地のあるなしが関わってきます。日常
的にパソコンをお仕事にしていらっしゃる方は、い
きなり攻略本でも大丈夫です。

テキストを選ぼう

テキストは後でも書きますが、自分の好みで選んで
全く問題ありません。

でも、シラバス4.0も気になるところなので。試験
によりけりですがその対応も確認しましょう。

いわゆる最新版であるなら、上記は恐らく大丈夫で
す。あとは好みの問題なので中身をよくみて、自分
に合ったものを選びましょう。

XX先生のテキストでなければ合格しない・・・な
んてのはありません。あくまで自分に合っているか
どうかで考えればよろしい。また、多くの人が使っ
ているからといっていい本とは限りません。

そうですね。基本情報ではXX先生の本にお世話に
なった。でも、応用情報ではXX先生はダメでOO
先生の本が良かった!なんていうのはザラです。

本を選んだら

あくまで、私の例ですが。まずは3回読みます。

1 ざーっと流して読む
2 得意なところや苦手なところを把握しつつ読む
3 自分でノートにまとめるために読む

ノートは人に見せるものではないので、カラフルに
したり無駄に綺麗にやる必要はないです。ブログが
ある人は、内容をブログに簡単にまとめてみると、
お勉強になりますよん。

それでも、よくわからなければ「もう一冊」別の作
者の本を買ってきて、わからないところを読んでみ
るとストンと理解できたりします。

用語をネットで検索してみるのもいいですね!

f:id:koharuwest:20190520230653p:plain


ということで、勉強を始める皆様。
粘り強く頑張っていきましょう。