にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 電子書籍が発売になりました

(お知らせ)
電子書籍「ITパスポート クリティカルフレーズ」
12月29日リリースです。価格1100(税込)

f:id:koharuwest:20191218222814p:plain 

ついにリリースになりました(涙

出す出す詐欺といわれながら、ほぼ1年が経過したので
はないでしょうか。注:4月下旬に出る予定でした

新シラバスへの対応にも苦慮したところはもちろんある
のですが。何より苦労したのは「独自色」を出すことで
す。以前にも書いたのですが。わかりやすいだけの本は、
他の人がやっていて。私がやる必要はないんですよね。

じゃあ、私がやるべきことってなんだろう?私らしさっ
てなんだろう?

アイデンティティがなあああい、
生まれなああいらららら〜!


筆が止まり続ける1年でした。正直、もう書けないと思
った。でも、その試行錯誤があったおかげで最初に作っ
たものから大きく内容は変化し、やがて光がみえました。

お勧めのポイント

・過去の問題を徹底分析。
・頻出の用語を関連づけて覚える工夫。
・逆に、扱われなくなった・重要ではない用語の削除
・用語を頭に入れるイメージ・暗記術

合格に向けての攻略本的なスタイルに特化した。
かつ、勉強を面白いと思ってもらえるような工夫。

こういったところでしょうか。あくまで、自分で思うだ
けですけど。

 

まだまだ、こうしたい

今回は30分完結の感じですが、本当はもっと細分化し
てやりたい(1講座15分くらい)とか、覚えたことが
そのまま問題につながるような工夫であるとか。

わかりやすく解説する本というよりは、勉強のシステム
を提供できるような本を作りたいんですよね。また、そ
れに向けて地道に準備を進めていきます。

来年の春には、情報安全確保支援士の午後問題を本にし
てみようかと思います。これは、ちょっと面白い感じに
する予定なのですが。さてさて。

というわけで、ちょっとお高いのですが。そのぶん頑張
りましたので(前回は3分冊で1冊500円でした)内
容もお役に立てるかなと思いますので。ぜひお目をお通
しいただけたら嬉しいです。

買ってね!いじょ!

f:id:koharuwest:20191222094500p:plain


残りの令和元年もサービスサービスゥ!