にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにちあいぱす 平成30年秋問題解説 問85 問86 問87 問88

夢ですか?短期的にはバケツプリンを作りたいですね。

f:id:koharuwest:20190325224739p:plain

あいぱすの平成30年秋の問題を解いていきます。
問題の解き方や考え方をわかりやすく、解説してみる
連載です。

問85
関係データベースで管理している”担当社員”表、”
地区”表及び”顧客”表を結合して、A表を得た。結
合に用いた”顧客”表はどれか。ここで、下線のうち
実線は主キーを、破線は外部キーを表す。

f:id:koharuwest:20190325224842p:plain

問86
イラストなどに使われている、最大表示色が256色
である静止画圧縮のファイル形式はどれか。

ア GIF
イ JPEG
ウ MIDI
エ MPEG


問87
無線LANのアクセス制御機能を使用して、ネットワ
ークに接続できる端末を特定のPC、プリンタ、ゲー
ム機などに限定したい。このとき、端末の識別に使用
する情報として、最も適切なものはどれか。

ア ESSID
イ IPアドレスとポート番号
ウ MACアドレス
エ 電波の周波数


問88
コンピュータの内部時計を、基準になる時刻情報をも
つサーバとネットワークを介して同期させるときに用
いられるプロトコルはどれか。

ア FTP
イ NTP
ウ POP
エ SMTP

 
(解答と解説)

問85
顧客コードをもとに、社員コードと
地区コードが引っ張れないとダメなので。
正解はエです。


問86
懐かしい!GIFですね。アニメとか見ましたもん。
アです。

問87
ア ESSID
アクセスポイントの名前みたいなものです。

イ IPアドレスとポート番号
IPは割り当てられたりするので、機器を特定
できないです。

ウ MACアドレス
これが正解です。ネットワークカードについて
る住所で、世界に一つしかありません。

エ 電波の周波数
これもいろいろありすぎです。


問88
ネットワークタイムなので、イが正解ですよ。
消去法でもいけると思います。