にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの オタク同士の結婚はいいぞの話

ウチはオタ夫婦です。パソコン、アイドル、情報処
理技術者試験。大好きです。そんな日常をちょっと
書いてみたいと思うのよ。

理想は山下達郎夫婦じゃーい!

出会いは父の紹介

夫は父の取引先であり、兄の同僚です。自分でいう
のもアレですが。いやあ、いい人なんですよ。夫。

温厚で優しくて、誠実でマメな方です。私とは正反
対です。

「破れ鍋に綴じ蓋」つうんですかね。こんなにいい
人がこの世の中にいるのかと。まるで私のために、
神様が用意してくれたキャラだと。これを逃したら、
結婚できないと。

もうね、猛然とアタックしました。自慢ですが、付
き合ってくれも、プロポーズも私がしました。これ
はね、誇ってますよ。子供にも自慢したい。

結婚してちょい経ちますけど、この評価は変わって
ないですね。友人からは「ちょ、秦基博を太らせた
ような」(要するに岡崎体育といいたいのか)
とか、「旦那、ラグビーとか相撲とかやってたん?」
とか「生活習慣のだらしない布袋寅泰」とか。

要するにデブっていいたいのかと。

・・・ルックスについては散々ですけど、いいんで
す。人間は中身ですから。

うちの場合

ウエブやツイッターで発見した面白い話とか。ペー
ジのリンクを送ったりとか。プログラミングの話と
か、資格取得の話とか。もちろん、このブログの話
もするし、新しいガジェットの話。オススメのアプ
リやゲームの話などなど。もう、ずーっとそんな話
をしています。これはね、いいですよ。楽しい。

いやあ、生活の真面目な話もたまにしますけどね。

アイドルのライブ行ったり、ゲーム買ったりするこ
とに理解があるのも有難い。新しいパソコンやガジ
ェットは家計に影響するんで、要相談だけど。

あと、アマゾンも確定押すときは相談する。

お互いの仕事にも理解があるので、助かる。趣味趣
向を相手に説明する必要がないし、それがどの程度
重要なのかを解説しなくていいので、助かります。

でも、その程度かも。

「今晩は、try catchしなくていいかい?」
「あーん、暴走したらどうするの?」

みたいな会話はしないな、やっぱ。

大事なことは領空侵犯しないこと

オタク同士の結婚で大事なことはこれに尽きると思
います。

完全に趣味が一緒ならいいですが、うちもパソコン
が好き&情報処理技術者試験好き&女子アイドル好
き同士ですから、同じようでも夫はハードオタ(W
indows  Microsoft派)だし、私はソフトオタ(Mac
OS Apple派)なので、微妙にジャンルが違います。

夫は地下系だし(今は眉村ちゃんや3776ちゃん
が気になっている)私は48や坂道なので。

もちろん、聞かれたらアドバイスはしますが。好み
を強制したり、無理やりその方向に会話を持って行
きはしません。※テンション上がったらやってるか
も。夫ごめん。

自分の方が、相手の得意分野については浅いことを
自覚しているので、非礼のないように振舞います。
相手も、気を使ってくれているようです。

誰とでもそうかもしれませんが、近しい関係である
となおさら、相手に対する敬意を払うべきであると
考えます。

ウチはまだ、オタ喧嘩したことないですよ。へへっ。

皆さんは

どんな感じでしょうか。オタク夫婦さんは私の周り
にも多いです。共通の趣味を通じて知り合うと、結
果的にそうなるんでしょうなあ。

友人でFF11のLSのオフで知り合ったカップル
がいます。団長と副団長。LSメンバーはチルドレ
ンと言われてるらしいです。

なんかいい!

f:id:koharuwest:20170430223115p:plain


そいでは、おやすみんさーい。