にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

秋のスペシャリスト

秋に何があるか

特にスペシャリスト試験の詳しい内容についてはあまり、知らない
方も多いのではと思い。自分なりに解説してみた。ですが、あくま
で私の主観なので、おいおい!とおっしゃる方もいるでしょう。

秋のスペシャリスト

ITストラテジスト(ST)
経営戦略にITを使い、競争優位を築くための高度な専門性を問う。
ご存知のように、システム監査と並んで論文系最高難易度。

システムアーキテクト(SA)
いわゆるリッチSE用。業務に合わせたシステムの全体像を描く知
識を問う。論述式入門編とも言えるが、組み込みとかリアルタイム
OSとかその辺がわからないと厳しい。

サービスマネジメント(SM)
問題管理や顧客管理、品質やコストなどを管理する技術や専門知識
を問う。いわゆるITILのIPA版っすね。印象としてはSAよ
り、ちょい易しい。


ネットワークスペシャリスト(NW)
ネットワークについての専門性や運用知識などを問う。
スペシャリストの中ではSC、NW、ES、DBが中ボス四天王。
応用の後はNWかSCに行く人が多い。内容的にはSCのネットワ
ークよりもより深めで広めです。

 

※情報安全確保支援士、セキュマネ、基本、応用は毎度なので省略しやす。

今年は見送り

私のことをいえば、秋試験は見送りの予定。
情報処理技術者試験大好きなのは変わらないが。完全制覇は興味な
い。使わない資格はただの紙切れよ。久しぶりに、10月3週をの
んびり過ごそうかな。

夫は春にDB受けようかなと言っておる。

そうか!またSCの解答速報でもやろうかしら。
NWでもいいよね。

f:id:koharuwest:20170610232153p:plain