にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 連休終わりの疲れ

まいど!3連休も終わり!にしのAだよ。

連休は近郊の温泉に行ってきた。温泉に入ると抑え
られてきた疲労が開放されて、爆睡(笑

そうだ。

9月から、資格学校講師に復帰することになった。
週数回のアルバイト程度だけど。

ブランク、堪えるけど。オイラ頑張るよ。

はじめてのMacBook

スペック厨(にしのF)が40万するMacBookPro
をポチり、来週到着予定。(いいな)

お昼(外食)をごちそうして貰う代わりに私のMac
で、操作方法を教えた。

Windowsはこれをする!っていうボタンが決まって
いるから、キーボードの小さいMacは戸惑うかも。

MacはWindowsでいう、ショートカットっぽい動き
が普通。慣れたらTouchBarも含め、やめられないと
思うけど。

で、MacBookProちゃんに最初に何を買ったらいい
か?と聞かれたのでこう、答えた。

・本体カバー
・液晶保護フィルム
・トラックパッド保護フィルム
・(好みによるが)キーボードカバー

「え?USBーCオレ持ってない!変換アダプタは」
たぶん、いらない。

「Windowsのハードディスクつなげたい」
裸族のお立ち台とか?たぶんいらない。

「クラムシェル(ノート閉じたまま外部ディスプレイ
 に映像を出力する)に興味がある」
4Kのディスプレイがないなら、いらない。本体の液
晶最高。

「有線LANアダプタは?HDMI出力は?」
急がないんなら、今すぐはいらない。単体で買った方
が安い。

Macは単体で完結している。マカーの方はよく私の答
えの意図を理解していただけると思うが。必要なデー
タは別の方法で転送したほうが速いので、意外と変換
アダプタはいらないものよ。

 

資格試験は教えるのも大変です

最初に復帰の話を書いたけど、資格学校の講師は結構
大変です。

そもそも、やってくる生徒さんのベースが違う。

たとえば、自宅で無線LANの設定をやったことがあ
る。と、そうでないのとでは。

もちろん、業界かそうでないか。あと、もともとの学
力的なものも差があるので、一律に目標や内容を設定
しにくいのが悩みです。

あと、いちばん大きいのは生徒さんが
「能動的に勉強するスキル、意欲を持っているか。」

これが一番大きいですね。ううん。

f:id:koharuwest:20170916231204p:plain


長くなるので今日はこのへんで。それでは、来週もが
んばりましょう!

※あいぱすストラテジ、たくさん売れてます。ありが
 とうございます。洪水被害に寄付します。