にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの ゲーム専用XPマシンの構築(実践編)

過去の名作ゲームはやりたいが、残念ながらXPまで
しか動かないとか。そういうパターンが多い。ソース
ネクストさんとかが、WIN10とかでも動く形で発売し
ているものもあるが、それだけのために買い直すのも
惜しい。

f:id:koharuwest:20170923230130p:plain


家のダンボールの中にある、パソコンゲームたち。こ
の資産をどうにか生かせないか考えたのが今回の企画
ざます。

こんにちは、にしのAだよ。

最近そりゃ、streamという便利なものはあるが、stre
am版が出ていない怪しいタイトルもいっぱい保持し
ているので(笑 今回はそっちは使わないでいきます。

ソニーの名機

使用したのはVAIO。懐かしいXPマシンだ。調子
こいて女子っぽく買ったピンクの機体。非常に美しい
が、中身はAtomだし、グラボも載ってねえ。いわず
もがなXPはネットに繋げない。が、好都合?なこと
にこのパソコンの無線LANは802.11bまでなので、
ウチの無線LANルータの電波を拾えない(笑 

つまり、有線でやるしかない機械なのだ。さらにいえ
ば、LANケーブルは家にない!

もうひとつ問題があって、実はこの機械はドライブが
一切ないので、CDやらDVDは読めない。もちろん、
外付けなんてもってるわけがないのでどうやってイン
ストールするべきなのか小一時間悩んだ。

仮想ドライブという

手順としてはCDをISOイメージにして、仮想ドライ
ブで読み取ることになる。著作権的に、所有している
ことが前提の・・・怪しい行為なので詳細については
省くが、1日かけて全てのタイトルのISO化に成功
し、夢のようなマシンが完成した。やった!やったよ!
あんなゲームもこんなゲームも遊べちゃうよ!わーい。

※追記 CDの内容をISO化する場合は私的利用に
限り問題ないそうですが、DVDの場合は私的利用で
あっても違法行為になります。注意しましょう。あっ
しは、全てCDでしたよ。昔のだからね。

エロゲについて

私よくエロゲについて書くのだけど、そのたびに引か
れている気がするんだけど。昔のエロゲは本当に素晴
らしいのだ。(最近のは知らん)

エロゲ何が素晴らしいかというと、昔はそれほどパソ
コンが一般的ではない、コンシュマーターゲットじゃ
ない時代で。マニアックなジャンルであるがゆえに、
制作側が「やらかしてやろう」という冒険心や表現の
限界に挑む感じがあった。小中学生のときにやった兄
たちのエロゲー。エロとかにはそれほど惹かれなかっ
たけど(笑 

そのストーリーとか、ありえんくて面白かったなあ。
信長とか三国志とか、ゲームにはハマったけど。エロ
ゲも私を構成する要素の一つだね。

そりゃ、お母さんはしかめっ面してたけど、幸いなこ
とに、エロゲに洗脳されるほどヤワじゃないんで。私
の性癖もねじ曲がってない。ノーマルよノーマル。

たぶんな。

・・・夫に確認しとくわ(笑