にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの ブログとわたくし

ブログを書くにあたって、いくつか自分で作ったルー
ルがある。

・ネガティブ・ブラックな内容は書かない。
 嫌なことって、振りまいてもいいことないので。

・ブログの運営については書かない。
 あるあるですが、本人以外興味がないでしょ?

・書きたいことを書く。
 アクセス数とか読者数とか意識しないぜ。ふっ。

今回は2番めにあっさり触れてしまうのだが、ブログ
について書く。つまんないので、読み飛ばし推奨。

f:id:koharuwest:20180204171356p:plain

文章を書く

ブログを書くにあたって、コレを使っている。

simplenote.com


これ、最高。メモ帳至上主義なので、シンプルに書け
るのが一番いい。あと、いろんな機種から書けるのが
いい。私(A)のスマホやMacから。夫のWindowsや
らスマホから同じ編集ができる。しかも、あっさり同
期してしまう。

書式とかはいじれないけど、シンプルに文章を書くだ
けなので、これは便利。ブログの下書きはここでやっ
てる。

私のタイピング速度は分速250くらい。年齢ととも
に遅くなっている。昔は300はいった。

イラストを載せる

何度も読者様から「イラストいいですね」「描いてる
んですか?」とかくるけど、残念ながら絵心ないので
そうではない。

ai-catcher.com


こちらの素材を使っている。これが味があって良い。
前は「いらすとや」使っていたのだが、すっかり有名
になりすぎてアレだし(笑

こちらにしたのだが、こちらも知られるようになって
しまっているので。

これからどうしようか考え中である。絵を書ける人は
うらやましいざんす。

SEO

意識してないけど、意識してないけどこれは面白い。
タイトルと1行目の書き出しを変えるだけでアクセス
数が違う!・・・ことに気がついたけど、こればっか
り考えるとつまらなくなるし。

そもそも、自分の好きなこと(情報処理技術者試験)
のことを書こうと思って始めたことなので、読んでも
らえることに拘る理由はない。

つうか、役に立ったり、面白い記事をかけば勝手に読
んでくれるし、それには何年か単位での信頼関係みた
いなのがいるのではないかなとか勝手に考えている。

ITをパスポートは「あいぱすくえすと」に行こう!
みたいな風に思われたら最高だ。

ツイッター

やってるけど、そもそもコミュ障なので向いてないか
も。いいねされるとドキドキする。裏があるんじゃな
いかとか(笑

引用リツイートとかいずれやってみたい。最近、いい
ねをためらいなく押せるようになった。成長したなあ、
わたし。

コメント

あまり返せてないけど、感謝している。上記のように
あまり意識しないようにしているのだけれど。

いただけると大変嬉しい。

大したお礼はできないが、お互い猫に生まれ変わった
ら魚の骨を譲ってやるニャン。