にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 札幌とIT

今日びのニュースの中身、厳しい寒さが続いておりま
す。まあ、それが普通ですわな。

かたや、外の吹雪を見て、ようやっと冬らしくなった
とか呟くんすわ。(雪崩はNO)

北海道民、氷耐性強すぎ?それ褒め言葉ね。

どうも、にしのFです。

f:id:koharuwest:20171203175834p:plain

札幌はコンピュータとの相性がいい?

こういう寒冷な地のくせに、ある程度人口がいるので
雇用もしやすい。なおかつ、インドア派も多いので、
パソコン好きも多い土地柄なのでしょう。

現在のクリプトンさんや、かつてのハドソンさんなど
が有名ですが、札幌にはIT企業がごそっといます。

さくらさんのデータセンタとかもあれば、色々と施設
も充実してるっぽいです。パソコンにとっては冷涼で
あるというだけで、熱処理を節約できますので、いい
ところなのでしょうな。

昔の話ですが、私も授業で教室のパソコン40台を電
源ONしただけで、教室の温度が2度上がったという。

パソコンって、発熱するねーというお話です。

あいぱすくえすと シーズン2

ご覧頂いてるでしょうか。

お気づきのことかと思いますが、最近のはかなり僕が
書いてますwおっさんネタですいません。

妻はこたつで丸くなっています。とはいえ、情報関係
基礎ネタとかはAの作品です。どっちがやってるのか
を当ててみるのも一興かと。

本を出しますよ!

出す出す詐欺で半年が経過しましたが。さらにさらに
遅れています。今月中を予定していたのですが、来月
の頭まで磨かねばならぬようです。もう少々お待ちを。

DBの勉強もしなくては・・・あああっ。時間が欲し
い。

新連載

シーズン2終わったら、過去問の解説をやろうと思っ
てます。

こちらも、ご期待いただければっ。それでは、またし
ばらくの後にお会いしましょう!