にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

パソコンの買い時があるとしたら

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2ですが。
みなさんお元気でしょうか?

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言のことを、非常事態宣言って間違えたり
しませんか。私はします。

パソコンの買い時
普段なら「買いたい時が買い時」っていいます。お気
に入りのパソコンを買って、一緒に過ごす時間を長く
取ったほうが楽しいからです。

高い買い物なので迷いますが、それもまた楽し。でも
迷う時間は少ない方がいい。けど、迷う(笑 この葛
藤がたまらないんですよね。

さて、パソコンの購入なんですが。このリモート需要
と半導体不足で「パソコン価格が高騰」しています。

よって、今買うのはお勧めできません。
倍の値段とはいいませんが、10万円台前半のものが
10円台後半まで上がっています。

低いスペックのパソコンは在庫あるんですが、高スペ
ックのパソコンは売ってませんね。値段の上がり方も
高スペックの方がとんでもなくUPになってます。

もちろん、リモートに使うにはパソコンある程度のス
ペックは必要ですけど、なぜなのでしょうか?

理由は
CPUっていうのは、同じ石からできています。
これに回路を組み込んで切っていく感じになるのです
が(ざっくりとした説明でごめんなさい)その中で良
い品質のものが高スペック用、低い品質のものが低ス
ペック用となります。

もちろん、高スペックのCPUができる確率は低いので、
高スペックCPUは数が少ないし、お高いのです。

世界全体の需要が高まる中。高スペックもまた需要が
高まっています。そんなバランスなのではないかと、
考えています。

f:id:koharuwest:20210314173033p:plain


それでは!お元気に!