にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

頑張ることは才能だ

資格取得の講座なんかをやっていると、GW明けてそろそろ
山場を迎えるところだ。

そ・れ・は。

「継続して勉強できる人」と「やる気のない人の選別。」

あんなに固く心に誓ったのに。あれほど落ちて、悔しかった
はずなのに。

なぜ、休んじゃう。なぜ、課題をやらない。

「先生のせいだ」と、生徒さんはおっしゃる。確かに、教え
方もへたくそかもしれん。情熱はあるけど、空回りかもしれ
ん。まあ、そこは認めてあげよう。

じゃあ、自分で。一人で勉強してごらんよ。一人勉強で国家
試験は合格できるよ・・・っていっても、その気概もないら
しい。

まあ、結局は何かのせいにして。サボりたいんだよね。んで、
情報の勉強は「それほど」好きではないし、国家資格も欲し
くはない・・・ということなんだな。

キミのやる気はこちら側からはどうしようもない。
太陽はサンサンと照っているが、ちょっと哀しくなる季節だ。

そんなわけで今日はなんだか、叫びたくなって。
風呂の中で叫んだ。

きかんしゃトーマス!!!って。

なんで?