にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

専門学校講師の後輩ちゃんへ

後輩ちゃんへの私信。

やる気のない生徒をどうすればいいか、なんていう
のは私に聞くべきではない。知らん。

本当に授業中、別に何をしていても怒ったことはな
い。(他の生徒の妨害になる行為は怒ったけど)

だって、資格試験に落ちるのはそいつだし。

資格を取りたいなら、一生懸命授業を受けるのが普
通だし、高い学費を払って。しかも短期間でモノに
しなければならない生徒は目の色からして違う。

そういう意味では、大学よりも目的がはっきりして
いて切迫感がある。

逆に変な授業をしたりすると生徒から抗議が来るし、
わかりにくいと質問の嵐になる。騒いで周りに迷惑
をかけたりとか、授業の進行で困ったことは数度し
かない。それはそうね・・・だいたい5月下旬(笑

あの、高校でどういう進路指導を受けてきたか知ら
んが。専門学校行けば資格がもらえるみたいな感じ
でくるバカがたまーーーにいる。で、周りの熱量と
比べ自分のなにもしたくなさに、浮く。

んなわけで、辞める子も多いのが5月下旬。

「がんばれ」「キミならできる」そんな励ましはし
ない。そもそも、人にいわれないとやらない程度な
ら、この先は無理だから。登る道は、ちゃんと自
分で歩ける子じゃないと無理だから。背中をいつま
でも押し続けるのは無理だから。

その険しさを知っているからこそ励ませない。

あとな。

私にいわせれば「専門学校でプログラミングの基礎
を学びに来た。」とか自己紹介でいう奴も蹴り倒し
たい。

今の時代。スクラッチだの小学生でも学べる時代。
高校で基本的なことは自分でやってみようよ。

基礎はやってから、来ましょうよ・・・と思うんだ
けど酷だろうか。パソコン持ってない家庭は仕方な
いか。でも、学校にあるじゃん・・・。

f:id:koharuwest:20170610232253p:plain

というわけだから、最初に戻るけど。

別にいいんじゃないの?資格学校だし。やる気なく
ても。ただ、やらなかったらどうなるかは教えてあ
げると親切かもね。