にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

元東大生に学ぶ、勉強への考え方(質問)

この企画、非常に好評でした。のん(主婦)ありがとう!!
ついでに、質問もぶつけてみましたので良かったら参考にどうぞ。

本当に考えさせられることが多かった。もっと、私も勉強しよう
って思ったわ。楽しい勉強をもっとやらなくちゃ!な気持ちにな
った。秋にもう1冠狙ってみるかな!!

※質問については、勝手に簡略化させてもらいました。ごめん。


質問1
嫌いな勉強や研究を、仕事上やらなきゃいけないとき。どういう
モチベーションで勉強したらいいですか?

のん
「そうですね。それをいかにしてスキになろうか・・・という点
 に力を入れて勉強します。どうせやらなきゃ、だめなんでしょ
 うし。好きになれたらいいですよね?
 嫌いな勉強は苦い薬を上手に飲む方法・・・みたいな感じで考
 えるのも、楽しいと思いますよ。」

質問2
何度も情報処理技術者試験に落ち続けています。どうしていいか、
正直わからないのですが。アドバイスを下さい。

のん
「いままでの財産は全部捨てて、いままでと全然違う勉強のアプ
 ローチにトライしてみては?うまくいかなかった理由は分析で
 きていますか?それを克服できる勉強法は思いついてますか?
 たとえば、思い切って他人。にしのさんに頼るのも一手かもし
 れませんよ(笑」

質問3
ライバルがいます。その相手に打ち勝つためには、どうやって勉
強をしていったらいいですか?

のん
「他人のことは自分にはどうにもならないので、自分が常にベス
 トを尽くせるようにするしかないんじゃないですかね?」

質問4
効果的なノートの作り方を教えて下さい。

のん
「私の場合は授業でノートを取らず、先生の話をメモします。で、
 家に帰ってからそのメモを読み返しつつノートを仕上げてた。
 板書よりも先生の話の中に、その授業の伝えたいことって隠れ
 ていたりするので。あと、ノートを作るっていうのはあんまり
 やらないほうがいいです。自分の頭に入りやすくて、自分が読
 めればいいわけですよ。キレイである必要はないな。」

ーのんさんから一言
にしのさんの「セスペちゃん29」の初期を編集としてお手伝い
してたので、こうしてブログに出ることができて嬉しかったです。
にしのさん、旦那さん連れて今度一緒に遊びましょう!