にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

秋の情報処理技術者試験 お疲れ様でしたー!

にしの夫妻、テンション上がってレモンサワー飲
んだらめっちゃくちゃ酔ってしまいました。

f:id:koharuwest:20170430223115p:plain


小さなミスはご勘弁を。

本日の試験お疲れ様でした!

色々な想いもあるでしょうが、とりあえず明日は
月曜日なんですよね(涙 疲れを取るためにも、
ゆっくり休んでください。

しばらく、試験のことは忘れたい!そんな気分で
すが。忘れないうちに、自己採点と反省をいたし
ましょう!

IPAにいくと、問題冊子と解答の一部。

・高度の午前1・午前2
・基本
・応用の午前

これが公開されております。残りの部分は約2ヶ
月後(12月18日正午)となっております。

しかし、ご存知の通り各専門学校が水曜日くらい
から解答を公開しています。

・ITECさん
・大原さん
・TACさん

などなどでございます。こちらは、公式解答では
ありませんし、ブレもあったりするんですが。あ
る程度は参考になるかと思います。

詳しくは、このブログでもご紹介したいと思いま
すがそれで全体の6割程度なければ不合格ですし、
6割以上あれば合格となります。

ボーダーライン上だと、公式解答までモヤモヤか
も知れませぬ。(この辺は明日あたり)

にしのFはネスペ再受験

ネスペは持っているにしのFですが、更新?趣味?
でもっかい受けにいきました。詳しくはツイッタ
ー見ていただきたいのですが、今の所午前2は2
0点のようです。午後、どうなるかなあ。

答え合わせ会は明日の夜開催

とりあえず、ネスペとセスペでいいですかね?応
用がいいですかね?リクエストありますか?

ネスペはFが答えを晒し、セスペか応用はAが晒
します。もちろん、信ぴょう性はあんまないです
けど。楽しみたいと思います。

試験講評

にしのAによる、短評(21日夜現在)


基本(午後)

応用もそうだったけど、面白い問題が多いです。
とはいえ、問題が若干長めで読み解くのに苦労さ
れたのではないでしょうか。問われている内容自
体はキーワードをしっかり抑えれば解答できます
が。テストとしては難しくなったかな。難易度は
昨年並みからやや難しい。


セキュリティマネジメント(午後)
実務的で、良い問題かと思うけど解答にはかなり
骨が折れるのでは。昨年度からの傾向はガラリと
変えてきて、戸惑うところ。わかってしまえば解
けるが、コケると全然取れないと思う。難易度は
難しい。

応用(午後のみ)
電子扉やらハンバーグやら、問題が凝っているな
あ。今回一番面白いかも知れないですね。しかし、
取り立てて目新しいことを聞いているわけではな
い。難易度は昨年並みです。

情報処理安全確保支援士
午後1が厳しい印象。セキュアプログラミングを
選ばないなら2と3に行くしかないけど、選択肢
はあるとはいえ。午後2は丁寧にやれば解ける。
難易度は平年並みからやや難しい。


ネットワークスペシャリスト
冗長化など、基本的な問題が出された。アプロー
チの仕方は毎年違えど、ここ数年は実務的でベー
シックだと言える。O主任出てこないし。難易度
は平年並み。

それでは、おやすみなさいませ!